気になる情報館 レポート倉庫+α
 
無料レポを中心に無料ネタを紹介。その他生活情報全般です。
 


■車の豆知識コラム、プラグの熱価についてお話 ★燃費向上アイテム紹介!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■車の豆知識コラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は、プラグの熱価についてお話ししたいと思います。

ご存知の通りスパークプラグは、ガソリンエンジンのように
点火源の熱源として使用される部品のことをいいます。

エンジンは使用目的によって特性が変わりますので、
プラグの特性もエンジンに併せて使い分ける必要があります。

例えば、スポーツカーのような高性能エンジンには、
あまり高温になり過ぎないような配慮が必要になります。

一方、低速走行を主とする車のエンジンには、
低回転でもエンジンの燃焼を良い状態に維持するため、
プラグの温度をなるべく高温に保つ必要があります。

このそれぞれの温度特性は、プラグが受ける熱を
発散(放熱)させる形で調整されます。

それぞれの特性のエンジンが、より安定した燃焼を
得るためには、この放熱能力の度合を調整します。

この放熱の度合いを表す単位を熱価といいます。

熱価の単位は、NGKではプラグの型式中にある
1桁の数字で表し、デンソーでは2桁の数字で表されています。

例)デンソーの場合、IQ27など。

この数字が大きいほど、放熱能力は高くなり、
高温でもプラグの温度を低く抑えられるプラグとなります。

主に高温になりやすいスポーツカーなどの
エンジンに適しています。

一方、数字が小さくなれば、放熱能力は低くなり、
一般の乗用車などに向いたプラグとなります。

スパークプラグの性能が安定して発揮できる温度は、
中心電極が500度~950度とさわれています。

中心電極が500度を下回ると、燃焼時に発生する
燃えカス(カーボン)がプラグの碍子に付着する
ようになります。

そうなると碍子の絶縁能力が完全ではなくなり、
中心電極とハウジングの間に電気が漏洩して
着火ミスが起こるようになります。
(碍子は中心電極とハウジング間を絶縁する役割があります)

500度という温度は、カーボンが自然に焼き切れてくれる
最低の温度で、500度以上を保てば燃焼時に自動で碍子は
洗浄されることになります。

この500度ラインを自己清浄温度といいます。

次に、中心電極が950度を超えると、高温で電極自体が
熱源となってしまい、火花を飛ばさなくても自然着火
してしまう現象が起こります。

俗にいうノッキングの原因の一つになります。

放っておくと、電極が溶けてしまうこともあるので
危険な温度です。

この950度をプレイグニッション温度といいます。

プラグは、この500度から950度の間に収まるように
作られていて、放熱能力に加減を持たせることで、
特性の違うエンジンに合わせたプラグを用意している
というわけです。

プラグの熱価とは、このように放熱能力の違いを表す
単位のことをいいます。


▼▼▼

★にんじん君シリーズでは、プラグが安定した火花を

飛ばせるよう電気供給の面からアシストします。

プラグの基本性能はきっちり引き出してあげたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ツインGTを装着された方の声をご紹介します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼下記メール原文▼
================================================

(有)ブリッジカンパニー 

渋谷 様

先日、にんじん君ツインGTを購入させて頂きました
●●と申します。

遅くなりましたが装着後の感想をご連絡いたします。

先ずは商品注文後のご丁寧な対応有難う御座います。

私の車は平成4年式のスカイラインGTS-tタイプMで
ライトチューン(吸排気)使用なのでブースト0.8弱
と言ったところでしょうか。

暖機運転後、装着し近隣のバイパスを走行したところ
確実なパワーUPを体感しました。

トルクUPはもちろん、タービンの回転音・エアクリーナーの
吸気音も力強い音に変化し期待以上の効果を実感しました。

街乗りでもトルクの向上は変わらず、
今まで以上に愛車に乗る事が楽しくなり
同時に本当にもっと早くにんじん君に
出会っていたかったと後悔しました。

車は中古で購入し9年になりますが
過去一番調子のいい状態(エンジン)だと自負しています。

低・中回転が良くなったので高回転に不満が出てきてしまい
上も気持ち良く回したいと思い翌週にはKトルネードを
注文していました。

しかし今以上、良くなるのかと不安に思いましたが
見事にそんな不安は吹き飛ばしてくれました。

RB20エンジンは御存じの方も多いかと思いますが
高回転型のユニットなので5000回転から上も
一段と鋭い吹け上がりになりました。

燃費も延びてはいますがなんせ回してしまいますので
リッターあたり1kmまでは延びていないと思います。

パーツ交換などは交換後、変化になれ次第に薄れていきますが
装着後約2カ月経っていますが、未だににんじん君の効果・
存在感を感じ運転しています。

オーディオの音質もみなさんが投稿しているように
改善しました。

私の車はデッドニングを軽く施工してますが
施工時より音のメリハリ感が増し
こちらも一層快適なドライブになりました。

今後も画期的な商品開発を心より期待しております。

==========================================

その後、このようなご連絡を頂きました。

==========================================

渋谷 様

早速のご返信ありがとうございます。

是非、私の体験レポートを掲載していただければと
思います。

知人・友人にも宣伝させていただいております。

一人の友人は私の話を聞いた後、
早速アウトレット品を購入したようで
実際に体験し驚きのメールが届きました。

オイールも今後、購入を検討しておりますので
その際は宜しくお願い致します。

================================================
▲ここまで▲

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■燃焼状態を改善するアイテム

▼プラグの火花を強化して燃焼力アップ

ロケットパワーにんじん君ツインGTシリーズ


【ガソリン軽自動車用】
ロケットパワーにんじん君ツインGT-K★トルネード
http://www.infocart.jp/e/48483/90767/


【2000cc以下のガソリン車用】
ロケットパワーにんじん君ツインGT
http://www.infocart.jp/e/48482/90767/


【2000cc以上のガソリン車用】
ロケットパワーにんじん君ツインGT-MAX
http://www.infocart.jp/e/48484/90767/


最後までお読みいただき
ありがとうございます
<(_ _)>

宜しくお願い致します。

――――――――――

連絡先

■有限会社ブリッジカンパニー
 〒450-0002
名古屋市中村区名駅三丁目13-28名駅セブンスタービル503
        TEL:052-581-0656  FAX:052-581-0657
        E-mail: info@bridgecompany.co.jp  











2012年6月10日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

コメントを書く
[ぶっとびねっとブログのユーザーのみ投稿可能]
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)