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ゲーミフィケーション辞典48 ★ビジネスで成功するためのセオリー


■ゲーミフィケーションとは?
http://www.infotop.jp/click.php?aid=64361&iid=49780

ビジネスで成功するためのセオリーに、

「ほかの業界の成功例を自分の業界に持ち込め」

という言葉があります。

ゲームには、遊び続けて死ぬという事件が実際起こるほどの
「中毒性」があります。

ドラクエのときはゲーム欲しさに暴力事件が起きました。

これらは決していい事例ではありませんが、それほど
強烈な魅力が、ゲームの中には詰まっているのです。

これをビジネスに応用するのが、ゲーミフィケーションという
わけです。

「人をハマらせる手法」を、ビジネスに応用した手法です。

だからこそ、

「次世代のマーケティング手法」

として、大きく注目を集めているわけです。

知っているかもしれませんが、どんな市場でも必ず辿る、

導入期 → 成長期 → 成熟期 → 衰退期

という市場のライフサイクルがありますね。

ネットビジネス市場やマーケティング市場は、このサイクルで
言えば衰退期に入りました。

ここから先にあるのは、停滞とゆるやかな売上の低下です。

パターン的にここで期待されるのは、

「新しいサイクルを形成する流れ」

です。

ゲーミフィケーションは、現在隆盛を誇っている
「ソーシャル市場」から生まれた、まったく新しいサイクルとなる
流れなのです。


ゲーミフィケーションでは、

・いま話題のソーシャルゲームは、なぜ、月商で億を超えるゲームが
ゴロゴロと存在するのか? そのしくみとは?

・なぜ、10年以上もプレイされるゲームがあるのか? その理由は?

ということを明確に説明し、ビジネスに応用、成果を上げます。


このまったく新しい手法を使うことによって、実際に
ビジネスにおけるあらゆる数値を上げることができます。

例えば、

●集客

・無料の流れから50%以上の確率でメールマガジン登録してもらうしくみ

・会員制サービスの退会率を年2%に抑えるしくみ

●ファン化

・お客さまのロイヤリティ(信者度)を一気に上げるしかけ

・無料客が購入客になりたくなるコミュニティの構造

●販売

・発売前に買いたくなるしかけ

・商品を売らなくても稼ぐしくみ

などが実現できます。


この新しいビジネスの潮流の教材が、

「ゲーミフィケーション辞典48」

です。

ゲームで使われている人を中毒にさせる「しくみ」を48編、
詳しくまとめました。

http://www.infotop.jp/click.php?aid=64361&iid=49780





2012年5月17日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

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