気になる情報館 レポート倉庫+α
 
無料レポを中心に無料ネタを紹介。その他生活情報全般です。
 


★覚え書き 何でなのか?ノートPCの15.4インチ横長、Blogの横幅900前後?・・・


何でなのか?

ノートPCの15.4インチ横長、

Blogの横幅900前後?・・・

これがデフォみたいな感じの現状
誰が、何処が決めたのか?・・・

それとも違うのか?・・・

オイラが情弱なだけかな?・・・




いろいろやって
思いました


まず、作業環境がショボイので
http://www.google.com/search?q=%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%80%80%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%83%85%E5%A0%B1%E9%A4%A8&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&num=50&lr=lang_ja&aq=f&aqi=&aql=&oq=
基本、ノートを使ってる

だいぶ前に

旧IBMのレノボの廉価PCを買った

PC買った レノボG560 corei5
http://www.google.com/search?q=PC%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%9F+%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%9CG560+corei5&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&num=50&lr=lang_ja&aq=f&aqi=&aql=&oq=

今、主流?の15.4インチ横長液晶
とてもじゃないが使い勝手がいいとはいえない
高さが足り無すぎると思った
(オイラのじゃなく家族の使用品なのでどうでもいいけど)

ポソコシでもクソDELLの正方形に近いディスプレのほうが
快適

▼ポソコシPC
http://www.google.com/search?q=%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%80%80%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%83%85%E5%A0%B1%E9%A4%A8&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&num=50&lr=lang_ja&aq=f&aqi=&aql=&oq=
▼HDDmaniaxネタ
http://www.google.com/search?q=HDDmaniax%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%82%B7&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&num=50&lr=lang_ja&aq=f&aqi=&aql=&oq=


画面綺麗とか、デザインがいいとか言う以前に
モニタの視認性というか、視野の広さが重要なのが
わかった

昨今のノートPCの場合17インチ以上じゃないと
使い物にならないと思った(個人的な感想)


▼▼▼

話し変わってBLOGネタ、レイアウトの話し

Blogを構えるなら
だれもが最初に選ぶであろうテンプレ

昨今、無料、有料、いろいろなテンプレあります
中にはテンプレ変えただけで猛烈にアクセス増えた
売り上げ上がったとか見聞きするけど

妄想甚だしいとしか思えない
たまたま、マグレでアクセスがちょっと
噴き上がることはあるんだろうけど

ショボイアクセスのBlogがテンプレ如きで
イキナリアクセス爆発するわけもなく・・・

まあ、話し半分で聞いておくのがいいかと・・・。


そんなBlogで埋もれた記事を効率よく
表示すさせるスクリプトがいくつかあるので
使ったみた


▼▼▼

とりあえず、使い倒したのは3つ

1、zenback
http://sixapart.jp/zenback/

2、linkwithin
http://www.linkwithin.com/learn?ref=widget

3、RSS複眼
http://fukuganrss.blog27.fc2.com/


考察:

1、zenback

CMSの大手、MTをリリースしてるシックスアパートの提供スクリプト
アクセスのあるBLOGも設置してる処が多いので
記事キーワードが合致した場合(どういう基準かはわかんね)
アクセスが流れてくる場合あり

猛烈に、ケツの穴が小さいサービスっぷりを覗かせていたが
いまはなぜかちょっと太っ腹になった。


2、linkwithin

最大5記事まで掘り起こしてくれるスクリプト
設置はbloggerが一番簡単

英語なのでわかりずらい

設置のさい記述ミスをしがちなのが肝心な
タグの記述忘れ

登録した生成されたスクリプトだけでは不備で

<div class="linkwithin_div"> </div>

生成スクリプトの上に上記を記述する必要あり

参考解説サイト
http://asiamoth.com/mt/archives/2010-05/16_2353.php
この人のネタが参考になった


3、RSS複眼

過去記事から掘り下げる設定しても直近の記事しか
出てこない感じで、表示設定数通りの表示も
出来たり、できなかったりよくわからない仕様

サムネイルできる画像の数をどうやって
決めてるのかイマイチよくわからない

そうは言っても中々すばらしい掘り下げ
表示を威力を発揮してくれる


▼Blog相性

中でもliveドアとの相性が猛烈にいい様に感じた
FC2もそこそよかった

いろいろ見てもらいたい人は
仕込んでみて、自分で確かめれば
少なからず面白い、スバラシイと関心するんじゃないかと
思います。


妄想の旅は果てしなく続く・・・。

ε=ε=┏(;TдT)┛




▼▼▼

覚え書き

便利表示スクリプトをひとしきり調べて
設定したものの

liveドアに関しては

・画像つき記事見出しや、

・ACRの記事ランキング相当、

・画像つき記事のギャラリ(10x20最大)

などなど新たなパーツが普段見ない
新管理画面に用意されていてのを知って
脱力満点になり、参った

これぞ、情弱の見本ヨロシクだと
しみじみ思った

。+゜(ノД`)゜+。










2011年9月7日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

コメントを書く
[ぶっとびねっとブログのユーザーのみ投稿可能]
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)