気になる情報館 レポート倉庫+α
 
無料レポを中心に無料ネタを紹介。その他生活情報全般です。
 


記号の読み方。読めますか? 「~」「^」「!?」


■ 次の記号の読み方を答えなさい。「~」「^」「!?」

―――――――――――――――――――――


問題です。


http://a.%b^?c=1&d-2_e


このURLを、電話で相手に伝えてください。


できましたか?


じゃあ、早速正解、いきますね。


エイチ
ティー
ティー
ピー
コロン
スラッシュ
スラッシュ
エイ
ドット(ピリオド)
パーセント
ビー
チルダ
クエスチョンマーク
シー
イコール
イチ
アンパサンド(アンド)
ディー
ハイフン(ダッシュ)

アンダーバー(アンダースコア)
イー


ちゃんと、言えました?(フ~


もちろん、これは、
私が勝手に作ったデタラメなURLです。


でも、使っている記号は、
パラメーターを含む動的URLには普通に出てくるものばかり。


「電話でURLを伝えるなんて、あり得ないよ。
スカイプなら、メッセージで送っちゃえばいいし。」


その通りです。


URLを口頭で伝えるなんて間違いの元ですし、
現実的ではありません。


でも、
普段PC上で使ってる記号なんですが、
意外に読めなかったりします。


そういう記号をちゃんと読めたりすると、
ちょっとカッコいいかもって思うのは、
わたしだけでしょうか?


当然ですが、キーボードで打てる全ての記号には、
ちゃんと名前が付いてます。


@(アットマーク)は、
メールの普及で市民権を得た記号ですね。


それまでは、読める人なんて、
ほとんどいなかったでしょう。


/(スラッシュ)も、
URLに使われるようになって、一般化されました。


やっぱり、滅多に使わないような記号は、
読み方も分かりません。


でも、普段使ったり見かけたりしているのに、
ちゃんと読めない記号もあります。


そんな記号を、
独断で並べてみますね。


&:アンパサンド(アンド)
~:チルダ
_:アンダーバー(アンダースコア)
|:パイプ(パイプライン)
*:アスタリスク
!:エクスクラメーションマーク
^:ハット(キャレット)


どうでしょう?
全部、読めましたか?


あと、自分も良く使うんですが、
実は、読み方を知らなかった記号がこれです。


!?:ダブルだれ
【 】:墨付きかっこ


今回、記号の読み方を調べていて、
初めて知りました。


他にも読み方があるようですが、
まあ、一つ覚えておけば十分かと。(笑


いかがでしたか?


早速、明日自慢しちゃいましょう!? ← (ダブルだれ)


ちなみに、!(あまだれ)と?(みみだれ)で、

!?(ダブルだれ)になったそうです。


ホントかなぁ・・・






2012年12月15日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

コメントを書く
[ぶっとびねっとブログのユーザーのみ投稿可能]
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)