気になる情報館 レポート倉庫+α
 
無料レポを中心に無料ネタを紹介。その他生活情報全般です。
 


ご臨終通信 レノボG560 ぶっ壊れた どうやらHDDが逝ってしまったようで、、、HDD ⇒ SSDの換装は問題なく出来そうに思えた ▲追記


なぜ、HDDを取り出して
ぶっ壊れてたのが確認できたのに
修理センター直行なのか?


書いた本人もおかしく思う内容

理由は、こうです

↓↓↓

そもそも、レノボの廉価PCには
リカバリーメディアが付いてません

購入後自分で作成するよみたいですが
それを実行していなく、

HDD内に元々ある初期設定fileも
読み込めなくなったので

たんなるPCの形をした精密部品の産業廃物に
成り下がったため

修理センター直行で工場出荷の
初期状態に戻してもらうためです


リカバリーメディアあれば、基盤等の機器の物理的トラブルで
なければ自分で修復できるけど

リカバリーする道具すらないので
無理┓(´д`)┏

という状態になったわけで
前述の記事内容になったと
いうこと訳です



▲分解して思ったのは、

狭いスペースにこれでもかってぐらい
電子パーツを詰め込んで

HDDも見事なまでに省スペース、大容量・・・

技術の進歩は本当スゴイと思いました

(≧д≦)猛烈ーーー!!!




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

**:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:

先日ぶっ壊れたオヤジのレノボG560
http://hddjunky.blogspot.com/2012/01/g560hddhddssd_31.html

電源ON、長押ししようが

電源ON ⇒ F2 ブートしようが、

電源ON ⇒ F8 セーフモードしようが、

電源ON ⇒ F12しようが、

静電気放電しようが、、、



結果から言えば、

なにをしようが、HDDから異音が出て
認識されななくなった


それが分かったのも
修理に出す前にバックアップ出きるか?
と思い

裏のカバー取っ払って

HDD取り出して
いざ、確認しよう思うも、、、


形こそ2.5インチで同じsizeなれど
接続がATAと、SATAで思いっきり違うし、、、

時代遅れ
(;´Д`)焦らないで・・・まあ低脳ドンマイということで



速攻ヨドバシ逝って
SATAの簡易外付けに出来る
¥980のケース買ってきて
ぶちこんで(接続部分を使用)
オイラのポソコシに繋げたが、、、

(≧д≦)認識しねぇぇぇぇ

ものの見事に無駄足に終わった

ご臨終1確

修理センター直行みたいな、、、

それはそれで、ヤレヤレ



▼▼▼

一通りやって思った

▲1、

容量の進歩はスゲー

時代遅れの40G、ATAのHDDと

今回、取り外した500GのSATAのHDD

同じ2,5インチでも、こうも違うものかと、、、

技術の進歩はスげーなぁ、、、と

関心したけど

ぶっこわれちゃ生姜無い

┓(´д`)┏



▲2、

SSDへの移行(換装)も簡単にできそう

何がマヌケって説明書紛失のまま
裏のカバー外して、HDD取り出せるか?・・・

思っていたので、ちょっと検索したら

見事に
レノボG560をHDD⇒SSDに換装してる
動画の人が居て非常に参考になった

Lenovo G560をSSD化!
http://www.google.com/search?q=Lenovo+G560%E3%82%92SSD%E5%8C%96%EF%BC%81&num=50&lr=lang_ja&gs_sm=e&gs_upl=3405l3996l0l4347l4l4l0l0l0l0l130l481l0.4l4l0&oq=Lenovo+G560%E3%82%92SSD%E5%8C%96%EF%BC%81&aq=f&aqi=&aql=


先に動画を見ていたので
外れるネジと、外れないネジがあることが
わかったものの

いざ、やってみると
どのネジが外れて、どのネジが外れないのか
わかんねー
┓(´д`)┏

さらに、裏カバーのツメのかかり具合もよく
わかんねー
┓(´д`)┏

わかんねー、ながらなんとか
カバー外れるも


今度は

HDDの引っこ抜き方が
よくわかんねー
┓(´д`)┏

わかんねーづくしながら
なんとかHDD取り出し

やっとのことで確認作業したら

HDDご臨終みたいな、、、

(;´Д`)・・・

まぁ、何事も経験です。



オイラのじゃないので
レノボG560でやるかわからないけど

HDD ⇒ SSDの換装は問題なく出来そうに思えた
http://hddjunky.blog75.fc2.com/

その日がいつの日なのかわかんねーけど

つづく、、、











2012年1月31日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

コメントを書く
[ぶっとびねっとブログのユーザーのみ投稿可能]
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)